てぃーだブログ › 島の給食 › 本日のメニュー › 味噌煮込みうどん

2007年12月07日

味噌煮込みうどん

12月7日金曜日のメニュー
味噌煮込みうどん ・ かぼちゃサンドフライ ・ バナナ ・ 牛乳 です。

味噌煮込みうどん



寒くなりましたね。こんな季節に欲しくなるのが身体の芯から温かくなる熱々のものですね。そう、今日のメニューの味噌煮込みうどんも最っ高じゃないですか。以前にも書きましたが、私の基本は米人ですので、麺人の方々よりは、興奮度?がちと違い、MAXまで上昇することなく84%位の嬉しさでしょうか。それでも学生時代には北九州の方で過ごしましたので、様々なうどん店やらお店で喰い倒しました。その中でも好きだったのが、釜うどん系ですね。ということは味噌仕込みを多く食していた事になりますか。
また、専門店でなくてもトッピングが選べる店が多かったので、ゴボ天・もち・いなり等々、その時に欲しいモノを選べる楽しさもありましたね。その中で、麺人じゃない私の食べ方は、今日、食べたいトッピングに合わせた汁の選択です。味噌に稲荷は合わないですから、その時は醤油ベースで食べていました。そうなると巾着も選べる訳で、お店によっては中身が!?のもあり、妙な緊張感を感じ、はまった時期もありました。

また、現在、市販されているカップ麺の中で、時々、スンゴク欲しくなるのが◎◎ちゃんヌードルのカレー味ですね。まったりとしたあの感じ、 たまらん です。日◎のカレーはサラサラしていて、 あわんと 。

今日のカロリー
小学生 624 キロカロリー
中学生 711 キロカロリー です。 



同じカテゴリー(本日のメニュー)の記事
今年度終了
今年度終了(2011-03-24 14:42)

小6は
小6は(2011-03-22 12:45)

一週間
一週間(2011-03-18 13:05)

含めて
含めて(2011-03-17 13:24)

先週・・・
先週・・・(2011-03-16 13:10)

パン
パン(2011-03-15 13:11)


Posted by ま~さん at 11:55│Comments(2)本日のメニュー
この記事へのコメント
一般的に男性はかぼちゃ嫌いが多いようですが、
久米島の少年たちはいかがですか?
Posted by くるまえび at 2007年12月08日 21:29
そうですね。子どもたちは大人に比べると大好きなようですよ。
残量調査(学校から帰ってくる残飯を調査)でも少ないようです。

 どちらかと言えば、大人は芋類がダメな人が多くて、センター内でも1人重傷の方がいらっしゃいますね。
芋・ジャガ芋を受け付けない。
なんで?といっぺん訪ねてみましたら、昔、喰い過ぎたからとのお答え。
ん?まだ、お若いのに気の毒な。
って戦中・戦後の世代でもなかろうもん。(芋「ウム」の世代)食い過ぎたからと・・・。

 本当のところは判りません。カレーのジャガ芋、取り分ける位ですから。そこまでしなくてもと思います。・・・が本当に嫌いなんだと納得してしまいます。
でも、スープ系(英国風)の具材が溶けてしまったものは、どう対処するのでしょうか。1回見てみたいと思うのは私だけでしょうか。
Posted by ま~さんま~さん at 2007年12月10日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。