てぃーだブログ › 島の給食

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月24日

今年度終了

3月23日水曜日のメニューは
うっちんライス ・ もやしのゴマ和え ・ 肉篠田 ・ お楽しみデザート&ミルメーク ・ 牛乳 です。



今日のカロリー
小学生 668 キロカロリー
中学生 824 キロカロリー


これで、22年度の学校給食を終了します。
足かけ3年の学校給食ブログでしたが、お楽しみいただけたでしょう~か(笑)。

給食に関わりながら、傍目からの視点で 鋭く?ツッコミながら!?でしたが、もう少し真面目に。。。
・・・って声も。。。

どうにか、幕を引く事ができました。
また、関係者により復活したら嬉しいのですが・・・ね。

それではm(_ _)m。

--------------
追記
ブログは、そのまま残しますので、献立やらにご利用いただければ幸いです。
  


Posted by ま~さん at 14:42Comments(4)本日のメニュー

2011年03月22日

小6は

3月22日火曜日のメニューは
カツカレー ・ ユカリ和え ・ 小6おたのしみデザート&ミルメーク ・ 牛乳 です。





小学6年生は本日で給食終了です。
明日は、卒業式ですね。
私も長男が卒業なので、明日はお休みします。

今日のカロリー
小学生 812 キロカロリー
中学生 963 キロカロリー

ちなみに明日(水)のメニュー
うっちんライス ・ もやしのゴマ和え ・ 肉篠田 ・ おたのしみデザート&ミルメーク ・ 牛乳

追記
教育委員会から連絡があり、急遽、試食会を5人限定で引き受けました。
・・・カツカレーに惹かれたか(爆)。  


Posted by ま~さん at 12:45Comments(3)本日のメニュー

2011年03月18日

一週間

3月18日金曜日のメニューは
ワカメご飯 ・ 味噌汁 ・ 秋刀魚の甘露煮 ・ キンピラゴボウ ・ 牛乳 です。





今年度最終の徴収業務を来週からおこないます。
・・・未収入額    少し多い   です。
着任してから4年間のうちで一番多い金額です。
親御さんのご協力ヨロシクお願いします。

今日のカロリー
小学生 681 キロカロリー
中学生 792 キロカロリー

ちなみに22日(火)のメニュー
カツカレー ・ ユカリ和え ・ 小6お楽しみデザート&ミルメーク ・ 牛乳  


Posted by ま~さん at 13:05Comments(2)本日のメニュー

2011年03月17日

含めて

3月17日木曜日のメニューは
麦ご飯 ・ シカムドゥチ ・ お(う)からイリチー ・ 厚焼き玉子 ・ 牛乳 です。





本日も含めて給食日数4日。
未だ、異動のための整理が出来ずじまい(爆)。

事務分掌とかと睨めっこしながら、効率の良い引継をしないと・・・ね。。。

今日のカロリー
小学生 637 キロカロリー
中学生 763 キロカロリー

ちなみに明日(金)のメニュー
ワカメご飯 ・ 味噌汁 ・ 秋刀魚の甘露煮 ・ キンピラゴボウ ・ 牛乳  


Posted by ま~さん at 13:24Comments(0)本日のメニュー

2011年03月16日

先週・・・

3月16日水曜日のメニューは
ビーフン炒め ・ 厚揚げのゴマ和え ・ 肉まん ・ 牛乳 です。





これで、麺類も今学期終了です。
・・・基本的に麺類には、肉が絡まってなければ、揚げ物多用します(爆)。
麺類だと、カロリー的に不足してしまうため、揚げ物に頼ることが。。。

だから、ソバにアメリカンドッグなんてものが付いてきます(笑)。

あっ!
先週、2年目中途に病休でお休みしていた k地栄養士 が、離任の挨拶で来島してました。
なんでも 来年度復職して那覇市内の小中一貫校で頑張るらしい。。。
体調に気をつけて頑張って下さいね。

それに絡めて、来年度 着任される栄養士は S さん 。
那覇市内の でっかい警察署(県内2・3位の大きさ)近くの小学校からです。
で、新任なので、初任研があり、県からの指導栄養士の方も もれなく ついてきます(^_^;)。
そのため、現場は少しピリピリしています(後、20日ほどあるのですが)。

今日のカロリー
小学生 624 キロカロリー
中学生 737 キロカロリー

ちなみに明日(木)のメニュー
麦ご飯 ・ シカムドゥチ ・ お(う)からイリチー ・ 厚焼き玉子 ・ 牛乳   


Posted by ま~さん at 13:10Comments(2)本日のメニュー

2011年03月15日

パン

3月15日火曜日のメニューは
食パン ・ クリームシチュー ・ ツナサラダ ・ グレープフルーツ ・ 牛乳 です。



定期的に、(財)沖縄県学校給食会【旭町在】に学校給食で使用されるパン(基本的にコッペパン)を送っています。

・・・なぜかって?
それは、各給食センターで児童生徒達に提供されているパンの品評会が催されているからです。
学校で提供されているパン類の小麦粉を財団が卸しているため、適切に使用されているかのチェックも兼ねているのです。。。

で、遠くは大東島のパンも送られています。
そこで、久米島で食されている丸高製パンさんの評価は、普通の上等or上等の下ぐらいに位置しています。
本来、日持ちしないものですから、距離があると時間の経過と共に味・食感が落ちるものですが・・・ね。
たいしたものです。。。

第3学期のパンは、本日で終了です。

今日のカロリー
小学生 722 キロカロリー
中学生 882 キロカロリー

ちなみに明日(水)のメニュー
ビーフン炒め ・ 厚揚げのゴマ和え ・ 肉まん ・ 牛乳  


Posted by ま~さん at 13:11Comments(2)本日のメニュー