てぃーだブログ › 島の給食 › メニュー・イベント › 全国学校給食週間

2008年01月21日

全国学校給食週間

1月21日月曜日のメニュー
アーサチャーハン ・ 中華スープ ・ 天津春巻き ・ 牛乳 です。

全国学校給食週間



1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
 学校給食は、明治22年(1889)に貧しい子ども達を援助する目的で始まりました。
しかし、昭和19年(1944)に戦争によって国家が疲弊したため給食を一時中断しなければならなくなった。
その後、昭和21年(1946)12月24日から再び給食が開始されました。
 12月24日は、冬休みと重なってしまうため翌月の1月24日~30日を全国学校給食週間として、学校給食の役割を児童生徒・家庭・地域の理解と関心を高める事を目的として定められました。
 久米島町立学校給食センターでは、1月21日~25日までの一週間をその期間として設け、地場産物(地産地消)や給食の移り変わりを考えてもらえるような献立を取り入れています。
また、給食週間の試みとして、今年度は島内3小学校(比屋定・大岳・久米島)の給食時間に調理員が子ども達と一緒に食事を頂きながら、実際に子ども達がどのように給食を摂っているのかを直接体験して、これからの子ども達と給食の関わりを考えていこうと思っています。それと、現場の調理員が子ども達の質問に答えて、給食の食育への関心を高めてもらえたらと考えています。

・・・なんか・・・別人みたい(^_^;)。


全国学校給食週間


大岳小学校4年生の給食風景

今日のカロリー
小学生 700 キロカロリー
中学生 821 キロカロリー です。

ちなみに明日のメニューは
黒糖パン ・ 白菜のクリーム煮 ・ ハンバーグ ・ 牛乳 です。



同じカテゴリー(メニュー・イベント)の記事
リクエスト給食1
リクエスト給食1(2010-02-12 13:26)

お!!
お!!(2010-02-09 13:00)

給食訪問3
給食訪問3(2010-01-29 13:41)

給食訪問2
給食訪問2(2010-01-27 23:33)

給食週間につき
給食週間につき(2010-01-25 14:10)


この記事へのコメント
そう言えばテレビ「素敵な宇宙船地球号」で
美味しい給食革命、やってました、地産地消の話とかもありましたよ
考えてみると一人当たりの予算もきまっていて大変なんですよね。

・・・別人なのか!?
Posted by クニー at 2008年01月22日 13:13
クニーさん
コメントありがとうございます。

ハイ。とりあえず私も見ました。
地産地消の件は、小規模農家が中心の島では、なかなか難しい問題を含んでいますが、できうる限り 栄養士のkさん に頑張って貰いましょうか(^_-)。
まぁ、費用の面でいえば、今のところ久米島には僻地手当みたいなものが存在しますので、その分は助かっているかな~と思います。・・・僅かですが。

・・・
・・・・・(*^_^*)。
・・・
・・・・・ふふふ。。。ひみつ。。。_(_^_)_。
Posted by ま~さんま~さん at 2008年01月22日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。